NEWS新着情報
2023.5.29スタッフブログ
家の解体工事の費用の相場の決まり方は?⑥【大阪の解体工事ブログ】
家の解体工事の費用の相場の決まり方は?⑥【大阪の解体工事ブログ】
目次
大阪府大阪市東住吉区にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事クリーンアイランド のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【家の解体工事の費用の相場の決まり方は?⑥】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】解体工事に必要な費用を安くする方法
- 【大阪 解体工事】各自治体の補助金などを利用する
- 【大阪 解体工事】処分できるものは事前に自分で処分しておく
- 【大阪 解体工事】解体工事が安いタイミングを見つける
- 【大阪 解体工事】まとめ
昨今もう誰も住まなくなってしまった家や長く放置したままになっている空き家を持つ人は年々増加するばかりです。
「空き家を解体工事したいけど解体工事の費用がどのくらい必要になるかわからないし、本当に家を解体工事してしまってもいいのかどうかも不安」と思う人もいるのではないでしょうか。
家の解体工事というのは、ほとんど人が一生一度経験するかしないかではないでしょうか。
ここでは、空き家の解体工事を考えている人のために、解体工事の費用の相場の目安や実際の解体工事の流れや、解体工事をする事により起こりうるメリッや・デメリットをわかりやすく紹介いたします。家の解体工事を検討する時の材料として是非参考してください。
解体工事に必要な費用を安くする方法
解体工事を行なう際にははある程度まとまった金額が必要になります。
決して安くはない解体工事の費用を少しでも安くするためにできる方法を紹介いたします。
各自治体の補助金などを利用する
各自治体には、解体工事あお行う際の費用を助成してくれる《補助金》制度を設けている所もあります。この補助金をうまく活用することができれば、解体工事の費用を抑える事もできるようになるので、まず、お住まいの自治体のホームページなどで確認して、問合せてみる事をおすすめします。
ただし、補助の要件や範囲などは各自治体によって本当に千差万別になっています。細かい条件の中のひとつでも当てはまっていない場合は対象外、などということもあるので、あらかじめ確認をしっかりとしておきましょう。
様々ななパターンの補助金があるために、まずはお住まいの自治体について確認することをおすすめします。
処分できるものは事前に自分で処分しておく
解体工事の費用の中には《残置物処理》という費目が発生する場合があります。解体l工事をする建物の中に家具や粗大ゴミなどが処分されずにそのまま残されていて、それらを解体業者が処理する事によりで発生してしまう費用が残置物処理費用です。
しかし、この残置物の処理の作業は一般的には専門家でなくてもすることができるので、よほどの事情などがない限りはできるだけ自分で処理を行うことにより、解体工事の費用を削減することがができるでしょう。
解体工事が安いタイミングを見つける
解体工事を含めた建設業界全体の繁忙期としては、大体12~3月だといわれています。
決算や地域によったら積雪などの時期に重なるということも理由のひとつでしょう。この繁忙期を避ける事によって、全体的に解体工事の費用を安く抑えることができる可能性があります。
また、解体工事の発注の時期を見極める事も大切なのですが、スケジュールに余裕をもった依頼をすることにより、ある程度、解体業者側の日程の都合にあわせることも可能なために、「急いで解体工事をしないといけない」などという事を避けることができます。
これにより、さらに解体工事費用を安くしてもらえるという可能性も出てくるでしょう。
「解体工事を安く依頼する事ができるタイミング」を見極め、施主も余裕をもったスケジュールで発注をする事をおすすめします。
まとめ
今回は、【家の解体工事の費用の相場の決まり方は?】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、クリーンアイランドにご相談ください。