NEWS新着情報
2023.4.13スタッフブログ
解体工事は雨天決行なの?【大阪の解体工事ブログ】
解体工事は雨天決行なの?【大阪の解体工事ブログ】
大阪府泉南郡忠岡町にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事クリーンアイランド のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【解体工事は雨天決行なの?】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】基本的には解体工事は雨天決行
- 【大阪 解体工事】しかし、もちろん根底に置くのは《安全第一》
- 【大阪 解体工事】まとめ
解体工事は雨の時は中止になるのでしょうか。
運動会、遠足、スポーツ大会などの野外のイベントは雨が降れば中止になるものも多いため、解体工事も天気が悪い時には中止になるのだろうかと思うのではないでしょうか。
ここでは、実際のところ解体工事はどのように天候に左右されるのか、ということを紹介いたします。
基本的には解体工事は雨天決行
結論からいえが、解体工事は基本的には雨天決行です。
綺麗な仕上がりを求められる外壁の工事や外構工事などでしたら、雨の日の工事の続行はあきらめなければならない場合が多いのでしょうが、実は解体工事ではその性質上、多少の雨では工事の進行に影響なないのです。
国土交通省から発行されている《建築物解体工事共通仕様書、同解説》というものがありますが、ここには《気象予報または警報等について常に注意を払い災害の予防に努める》と規定されてはいるものの、それ以上の詳細は記されていないのです。しつまりは解体工事の続行の可否は解体業者ごとの判断にゆだねられているといえるでしょう。
しかし、もちろん根底に置くのは《安全第一》
基本的には続行とはいっても《安全第一》がもちろん根底にあることには違いありません。雨天時は足元などが滑りやすくなったり、視界が悪くなったりする場合が多いために、好天候の時よりもさらに安全に配慮する必要があるでしょう。
解体工事の決行はしつつも、常に細心の注意を払いながら解体工事を進める必要があるのです。
もちろん雨の程度によるところも大きくあるでしょう。大雨や長雨の場合には当然、解体工事の中断もありえるでしょう。
まとめ
今回は、【解体工事は雨天決行なの?】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、クリーンアイランドにご相談ください。