NEWS新着情報
2023.1.23スタッフブログ
物置の解体②
物置の解体②【大阪の解体工事ブログ】
大阪にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事クリーンアイランド のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【物置の解体②】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】大きさや材質は?
- 【大阪 解体工事】劣化の程度は?
- 【大阪 解体工事】アスベストを含むか?
- 【大阪 解体工事】まとめ
物置といってもスチール製のものなら組み立てる段階で溶接などはされてなく、ボルトとナットで接合してあるのみの場合が多いでしょう。
なので、ある程度の工具が揃っているのであれば、自力で解体できるケースもあります。
しかし、思っている以上に体力や時間を消費したり、廃材の処理までを自力で行う必要があるなどで、やってみたはいいのですが途中で挫折するということも結構あります。
そのために「どんな場合の時に業者に依頼するべきか」「どんな条件の時に自力での解体が可能か」というある程度の判断基準を紹介します。
大きさや材質は?
物置自体が大きければ大きいほど解体に時間がかかるのはもちろんのことです。
また、スチール製以外の物置であれば複雑な構造だったり、基礎の部分がしっかりと造り込まれていたりなどで、この場合は解体にもかなりの手間と労力がかかります。
こういった物置であれば、業者に依頼するのがいいでしょう。
劣化の程度は?
経年劣化による老朽化があまりにも激しいと、解体する時に倒壊などの危険性があったり、サビなどにより接合部分のボルトが動かなかったり、ということも考えられます。
このような場合は特別な道具や工具が必要になるので、自力での解体はやめておくのが賢明でしょう。
アスベストを含むか?
有害物質であるアスベストの除去は素人には不可能です。今現在は使用禁止されているアスベストですが、昔の物置ですとまだ使用されている可能性のあるものも存在します。
もしアスベストの含有が疑われるようなら、迷わず業者への解体依頼をするべきです。
まとめ
今回は、【物置の解体②】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、クリーンアイランドにご相談ください。