大阪地域密着の住宅解体・解体工事専門店のクリーンアイランドの会社案内はこちらから!!
NEWS新着情報
2022.4.1スタッフブログ
台風が解体工事に影響を及ぼす影響①
台風が解体工事に及ぼす影響①【大阪の解体工事ブログ】
大阪にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事クリーンアイランド のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【台風が解体工事に及ぼす影響①】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
-
【大阪 解体工事】台風の解体工事における影響
-
【大阪 解体工事】解体工事現場に台風が直撃された際に起こりうる被害(作業員による事故)
-
【大阪 解体工事】まとめ
台風の解体工事における影響
夏から秋にかけて台風の時期に入ります。解体工事を考えている時期に余裕があれば、台風等の悪天候が続く時期を避けて解体工事の依頼ができますが、金銭面や必ずいつまでに解体工事を終わらせたいとなった場合等、必ず時期をずらせるとは限りません。他にも、台風により今まで放置していた空き家が被害を受けてしまい、解体工事をしなければならない方も多くいらっしゃいます。
今回は、台風時期の解体工事を行う際の安全対策についてと、台風の際に気を付けるべきポイントについてご説明したいと思います。
解体工事現場に台風が直撃した際に起こりうる被害(作業員による事故)
先ず、悪天候時の解体工事作業員への被害の可能性があります。
雨により滑りやすくなった足場を歩くのは転落の危険性もあり、さらに強風が吹いてしまうとよりバランスを崩してしまう可能性も高まります。
また、解体工事現場に限らず、雨量が増えたことにより周辺の河川が氾濫し水害によって負傷してしまったり、最悪な状況となる可能性もあります。
台風の影響により作業員がけがを負ってしまうと作業もストップすることになり、その分工期も長くなってしまいます。
その為、台風が多く発生する時期も考えずに、非常に短い工期でお見積もりを出してくるような解体工事業者は選ばないようにしましょう。天候等の影響まできちんと考えて、悪天候の際の対応についての説明も事前にしっかりと行ってくれるような良い解体工事業者を選ぶようにしましょう。
まとめ
今回は、台風の解体工事における影響と解体工事現場に台風が直撃された際に起こりうる被害についてご説明しました。
一年の中で必ず起こる自然災害や台風は、解体工事業者の頭を悩ませます。
事前に行うことができる対策等があれば必ず事前に行うようにしましょう。