NEWS新着情報
2023.4.14スタッフブログ
雨の日の解体工事のメリット【大阪の解体工事ブログ】
雨の日の解体工事のメリット【大阪の解体工事ブログ】
大阪府高石市にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事クリーンアイランド のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【雨の日の解体工事のメリット】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】水まきが必要ない
- 【大阪 解体工事】近隣の住民への迷惑が軽減する
- 【大阪 解体工事】解体工事のスケジュールの遅延がなくなる
- 【大阪 解体工事】まとめ
《解体工事は安全第一を根底に置きつつも基本的には雨天決行》という事ですが、むしろ雨天時の方がメリットになるような場合もあります。
それでは具体的にはどういうことがメリットになるのかを紹介いたします。
水まきが必要ない
解体工事を行なう際には、粉塵やほこりなどが舞い散る事がよくあります。そのために晴れている日は水をまいて現場を湿らせることにより、粉塵の飛散を防止しながら解体工事の作業をするのが一般的になります。hしかし、雨の日はその必要がなくなるでしょう。
そうすると、解体業者側としては水まきをするスタッフが別の作業を行なうことができるために、当初、予定していたよりも工期が短くなる事にもつながるでしょう。
施主側としても水道代が浮く、というメリットがあり、その点でいうと解体業者側、施主側、双方にとってのメリットとなるでしょう。
近隣の住民への迷惑が軽減する
解体工事を行なう際には粉塵や埃の飛散の他にも、騒音も発生してしまいます。
そのために、雨天時は近隣の住民が外に洗濯物を干さなかったり、窓を閉めていたりすることにより、迷惑をかけてしまう度合いも下がるという可能性があり、考えようによってはこちらも雨天時のメリットといえるでしょう。
解体工事のスケジュールの遅延がなくなる
雨天だからといって解体工事を中断しない事で、当然、解体工事スケジュールの遅延の可能性も少なくなるでしょう。
場合によったら工期の短縮ともなり、余裕あるスケジュールで解体工事を進めていくことができるでしょう。
施主側からしても、工期の延長による追加の費用の発生の心配がなくなったり、近隣の住民へのストレスや迷惑を最小限に抑えられるといったメリットにもなるでしょう。
まとめ
今回は、【雨の日の解体工事のメリット】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、クリーンアイランドにご相談ください。