NEWS新着情報
2023.2.23スタッフブログ
大手解体業者と中小解体業者の違いとは?①
大手解体業者と中小解体業者の違いとは?①【大阪の解体工事ブログ】
大阪にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事クリーンアイランド のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【大手解体業者と中小解体業者の違いとは?①】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】解体業者の大手と中小は社員の数、請け負う仕事の内容などに違いがある
- 【大阪 解体工事】解体業者の定義
- 【大阪 解体工事】まとめ
建物や家屋を壊す場合、解体専門の業者に依頼します。
建物や家屋などを壊す(解体)専門の業者を《解体業者》といいます。
ここでは、解体業者の大と、中規模業者、小規模業者の違いと、業者に依頼する場合のメリットとデメリットを説明いたします。
解体業者の大手と中小は社員の数、請け負う仕事の内容などに違いがある
解体工事を仕事として請け負っている会社や人のことで、住宅家屋やビル、マンションなどの解体工事をします。
解体業者は建物や家屋をただ壊すだけが仕事ではありません。
解体するための前準備から、解体工事で発生した瓦礫などの処分、書類の手続きなども解体業者の主な仕事になります。
解体業者はその種類も多くあり、規模もさまざまあります。
解体業者は、その規模により作業の内容も変わります。
その違いを理解することで、解体を依頼をする時にどの解体業者に依頼するべきなのかの判断する基準になり、納得して依頼することができるでしょう。
解体業者の定義
それでは解体業者の定義はどのようなものになるのでしょうか?
解体業者の業務はは建設工事に分類されます。
建築工事の種類としては《解体工事業》として専門工事に区分されています。
解体業者は解体のみを行う仕事で、産廃物などの運搬は含まれていません。
産廃物の処理を自社で行う解体業者もありますが、必ずしも必要なわけではありません。
まとめ
今回は、【大手解体業者と中小解体業者の違いとは?①】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、クリーンアイランドにご相談ください。