NEWS新着情報
2023.6.12スタッフブログ
家の解体工事の費用はどうやって決まるの?②【大阪の解体工事ブログ】
家の解体工事の費用はどうやって決まるの?②【大阪の解体工事ブログ】
目次
大阪府堺市北区にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事クリーンアイランド のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【家の解体工事の費用はどうやって決まるの?②】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】家の解体工事の費用の決まり方とは?
- 【大阪 解体工事】家の解体工事の費用の決まり方1⃣立地条件で解体工事の費用が異なる
- 【大阪 解体工事】家の解体工事の費用の決まり方2⃣広いほど解体工事の費用があがる
- 【大阪 解体工事】家の解体工事の費用の決まり方3⃣建物の構造で解体工事の費用が異なる
- 【大阪 解体工事】まとめ
家の解体工事の費用の決まり方とは?
家の解体工事の費用は、建物の大きさや立地条件など決まります。
ここでは、解体工事の費用に影響する様々な条件についてを紹介いたします。
家の解体工事の費用の決まり方1⃣立地条件で解体工事の費用が異なる
家の解体工事の費用は、建物がある土地の立地条件により大幅に費用が変わってきます。隣接している道路が広く、大型のトラックなどが横付けできる土地であれば問題ありません。
仮に、狭い道路でトラックが入れないような状況だと、建物の解体工事に使用する重機が使えなかったり、廃棄物の運搬作業が数回に分けての作業となるため、解体工事の費用は割高になります。また、近隣の住宅と密接しているようなケースでは、防塵ネットなど追加工事の必要ある場合は、解体工事の費用に加算がされます。
家の解体工事の費用の決まり方2⃣広いほど解体工事の費用があがる
家の解体工事の費用は、建物の広さが広くなるにつれて費用は高くなります。建物の広さとは建坪の大きさを指すので、建坪数が大きければ大きいほど解体工事の費用が高額になるでしょう。
家の解体工事の費用の決まり方3⃣建物の構造で解体工事の費用が異なる
家の解体工事の費用は、木造や鉄骨造、RC造、SRC造などの建物の構造で大きく費用が異なります。
木造建築は、戸建てや小規模アパートといった従来の一般住宅の事をいいます。解体工事の費用の相場のベースになります。
鉄骨建築は、建物の柱など鉄骨で強化をした建て方のことです。重量鉄骨造と軽量鉄骨造という2種類に分かれていて、重量鉄骨造は高層マンションなどに使用され、軽量鉄骨造は一般住宅などで用いられています。費用としては木造建築より解体工事の費用がやや高くなる傾向にあるでしょう。
RC造の建築とは、鉄骨とコンクリートを合わせて柱などに用いる建物で、鉄骨建築より強度が増した構造のことです。その分、解体工事の費用は木造などと比較して割高な費用になります。
SRC造建築は、RC造建築にさらに鉄骨を加えた建物のことで、頑丈で耐久性も優れた構造となります。特に高層マンションやビルなどに用いられます。
この構造は、一般住宅ではあまり使用はされません。
まとめ
今回は、【家の解体工事の費用はどうやって決まるの?②】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、クリーンアイランドにご相談ください。