NEWS新着情報
2023.3.16スタッフブログ
マンションの解体工事の前に入居者が確認すべきポイント①【大阪の解体工事ブログ】
マンションの解体工事の前に入居者が確認すべきポイント①【大阪の解体工事ブログ】
大阪府大阪市浪速区にお住まいの皆様こんにちは!
大阪の解体工事クリーンアイランド のブログ更新担当です!
大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、【マンションの解体工事の前に入居者が確認すべきポイント①】についてご紹介していきたいと思います。
contents【目次】
- 【大阪 解体工事】解体工事の賛否を決定
- 【大阪 解体工事】建て替え後の部屋の数を確認
- 【大阪 解体工事】仮住まいの確保と引っ越のし費用の補助の確認
- 【大阪 解体工事】まとめ
ここでは、マンションの解体工事する前に入居者がチェックしておくべきポイントについて見ていきましょう。
マンション居住者は1人ではないので、全員に解体工事を検討する権利があります。そのためにそれぞれが判断しなければいけないでしょう。
解体工事の賛否を決定
解体工事をする上で最初に確かめておくべき点は、入居者の賛否でしょう。
住民には区分所有法により建物の一部(1室)を所有する権利があり、建て替えをする解体工事には、区分所有法により住民の5分の4以上の同意が必要になります。
マンションの解体工事の必要性や解体した後の展望、解体工事の費用の負担の面などもを含めて、慎重に1人1人が判断をする必要があるでしょう。
もし、納得できないような場合は、反対意見をしっかりあげ、住民、管理者の双方ともに納得した上で最終の判断をしましょう。
建て替え後の部屋の数を確認
建て替え後の部屋の数によっては、入居者の解体工事の費用の負担を軽くできる場合もあります。
解体工事の後に部屋の数の増設が可能な場合は、建て替え後の入居者の数が増える事につながるでしょう。
そのために、利益が従来よりも大きくなるため、その分、解体時の入居者の費用の負担を軽くすることができます。
解体工事費用の負担の金額が不安な際は、建て替え後の部屋の数も確かめておくとよいでしょう。
仮住まいの確保と引っ越のし費用の補助の確認
マンションの解体工事や建て替え工事を行なう場合は、仮の住まいや引っ越しの費用をきちんと確かめておきましょう。
オーナーが仮の住まいの手配や引っ越しの費用の補助を出す場合は、一時的な新生活を楽しむのもよいでしょう。
特に、建て替えの工事は1年以上の長い期間になることも多く、解体工事の進捗状況により工事期間がさらに延長するケースもあります。
そのためのも、仮の住まいの賃貸の補助、引っ越し費用などの負担はなるべく、抑えるようにしたいですね。
まとめ
今回は、【マンションの解体工事の前に入居者が確認すべきポイント①】についてをご説明いたしました。
解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、クリーンアイランドにご相談ください。