0120-29-0091受付時間8:00〜18:00(日曜日除く)
PAGE TOP

NEWS新着情報

2022.11.10スタッフブログ

解体工事に関係する法律②

解体工事に関係する法律②【大阪の解体工事ブログ】

大阪にお住まいの皆様こんにちは!

大阪の解体工事クリーンアイランド のブログ更新担当です!

大阪の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は、【解体工事に関係する法律②】についてご紹介していきたいと思います。

contents【目次】

解体 法律 アスベスト

建築関連法

建築の行為全てに関連する規則を決めた建築基準法や、各建設業の種別ごとにどうあるべきかをを記した建設業法など、建築工事に関わる複数の法律をすべてまとめて言う名称です。つまり、建築関連法という法律自体はなく、あくまで総称です。

新築、リフォーム、土地など、多岐にわたって効力を持ちますが、建物の解体工事も建築行為とみなして、解体工事を行うための資格や事前の届出などについて規制を設定しています。

廃棄物処理法(廃掃法)

廃棄物処理法(廃掃法)は通称であり、正式な名前は廃棄物の処理及び清掃に関する法律です。

建築現場から出た廃材、工場からの廃棄物、医療廃棄物、家庭ごみ、といった産業廃棄物全てに関わる処理の規則や、アスベストなどの処理をする際の資格などが決められています。

建設リサイクル法

2000年に決められた最近の法律です。建築基準法と廃棄物処理法にまだ不足な点が発見されたため、作られました。

解体工事を行うための資格や、解体発注者に対する義務などが制定されています。

アスベスト対策関連法

アスベストに関する法律をまとめた通称であり、建築関連法と同様実際にそういった法律があるわけではないです。

労働安全衛生法や大気汚染防止法のような環境への影響や労働者への配慮といった、視野を変えた決まりが制定されています。

地域条例

地域によってはその土地の特異性から、解体工事に関する条例が定められていることがあります。

解体工事前に、地域住民に対する説明会を設けないといけないといったものなど、内容は地域の特色が出ており、多種多様です。

まとめ

今回は、【解体工事に関係する法律②】についてをご説明いたしました。

解体に関してご相談・お見積もりは、是非一度、クリーンアイランドにご相談ください。

大阪地域密着の住宅解体・解体工事専門店のクリーンアイランドの会社案内はこちらから!!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line